koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

はじめての美味しかった組み合わせ

献立は、冷蔵庫にある食材を見て決めることが多いのですが、昨日冷蔵庫にあったのは、鶏もも肉としらたき。組み合わせて料理したこと皆無。

しらたきは賞味期限が過ぎていて、どうしても使いたかったのですが、レシピが思い浮かばない。調べてみると、ちゃんとあるんですよね、鶏もも肉としらたきを使ったレシピが。さすがです。

半信半疑で恐る恐る作ってみましたが、他にも冷蔵庫の余り食材を入れてアレンジしたら、とてもおいしかったので、覚え書きです。

(4人前)

鶏もも肉2枚

・しらたき(大)

・しょうゆ  大さじ2

・ごま油

・塩コショウ

食べ盛りがいるので、シイタケともやしでボリュームアップ、ピーマンで彩りも入れました。

 

1)鶏もも肉を一口大に切り、皮目を下にフライパンに並べる。

2)中火にかけて、塩コショウで両面焼く。

鳥皮の脂がでてくるので、油はいれません。

3)しらたきを、食べやすい長さに切る。

4)シイタケ、しらたき、もやしを入れて、最後にピーマンをいれて炒める。

5)しょう油大さじ2、ごま油を回し入れて出来上がり。

f:id:koikemae:20240712082023j:image

鶏のいい出汁がでてくれました。しらたき感も余りなくてボリュームはあるけど低カロリーで、美味しい組み合わせを料理でした。

ぜひ、作ってみて下さいね。