koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

秋の味覚~美味しく枝豆を茹でたい

面白いブログを見つけると、自分のブログの薄さを感じて「日常生活の呟きを書いて薄いということは、日常生活が薄いってことか!」とツッコミいれてました。背伸びすると自分らしく書けないので、 身の丈で書きたいかなと思ってますが♪ 。でも、知性と才能が羨ましいな。

家庭菜園の枝豆が、収穫を迎えました。発芽率が悪かった枝豆。諦めかけたのですが、それなりに成長してくれました。前回パートナーに茹でてもらい、あまりに塩っぱかった!覚え書きも兼ねて、美味しく枝豆を茹でてみました。

【下準備】

・枝豆を水1カップと大さじ1の塩で揉み、水で洗って汚れをとります

・塩大さじ1を揉み込んでおきます

【枝豆の茹で方】

1リットルに対して大さじ2杯の塩が基本です。大さじ1は先に揉み込んでいますのて、茹でる時は本当は大さじ1でオッケーです。今回、茹でる枝豆が多い場合の分量にしてみました。

・水1.5リットルで、お湯を沸かす

・沸騰したら、塩大さじ2をいれて、枝豆投入

・再沸騰してきたら、そこから5〜6分茹でる

f:id:koikemae:20240915135255j:image

味見してお好みの硬さでザルにあげる。パートナーは水で冷やすのが美味しいと、冷やす派。私は、最初はホクホク食べたいので、自然に冷えるの待つ派です。

f:id:koikemae:20240915135424j:image

完成です♪ 塩気もちょうど良かったです。これなら、再現できるかな。いくつか工程を押さえれば、適当っぽくても美味しく茹でる事ができますね。冷凍枝豆も楽チンですが、作りたてを味わえて良かったです。