koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

雨が降って世界が洗い流された

雨が降ると、低気圧のいたずらで体調が崩れる時もあるのですが、空気も道もきれいになるので、雨上がりが待ち遠しいです。

家は川から近いのですが、周りより少し小高くなっているので余程でない限り避難しなくても済んでいます。でも、防災がよぎるくらいの雨でしたので、これから台風も来る季節だし、気をつけなければと思いました。

f:id:koikemae:20240724084702j:image

白くて可愛い花ですが、ドクダミです。どくだみ茶や内服薬など生薬にもなる野草で、ゲンノショウコやセンブリと並んで日本の三大民間薬です。お花は可憐なんですが、触ると臭くて効き目がありそうです。雨に濡れてきれいに咲いていました。

雨が止んだら、山登りトレーニングに行こうと思っています。相変わらず痩せませんが…、大分足が動く様になってきましたよ。いい1日になります様に。