koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

秋の味覚〜栗を味わう

栗拾いしたことありますか?人生2回目の栗拾いをしてきました。イガグリは痛いけど、コツを掴むと大丈夫。楽しくて、全部拾うまで止まりません。

たくさん拾うのは楽しいのですが、栗仕事がとても大変です!どうにかして栗ご飯が食べたくて、栗の皮剥きです。

f:id:koikemae:20241008222120j:image

鬼皮を剥いて、渋皮になったところです。ここから、半分は渋皮を剥いて栗ご飯にしました。

f:id:koikemae:20241008222559j:image

炊飯器でスイッチオンです。水加減は、お米炊く分量です。炊き上がりの写真を撮るのを忘れてしまいた!残念。

皮剥きがとにかく大変で、残りは甘露煮、渋皮煮、茹で栗と、簡単にできるものになっていきました。

f:id:koikemae:20241008223105j:image

最後の栗です。もう皮剥きは、腰も痛いし、手も痛くて、家族みんなギブアップです。そんな時は茹でます。

f:id:koikemae:20241008223256j:image

・水1リットルに、大さじ1の塩

を入れて、コトコト煮ます。沸騰したら、弱火で30分煮ます。小さめなので30分くらい。火を止めて、少し放置したら完成です。

f:id:koikemae:20241008223502j:image

半分にカットして、スプーンでほじってたべます!余すことなくいただきたいと思います。デザートになるでしょうか?