koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

ダイエットがうまくいかない

今年のお正月から、毎日体重測定をしています。

まずは大台を切ることを目標にして、散歩をしたり、食事を気にしたりして数カ月来ました。その間、目標を達成した日もあったのですが、いわゆるリバウンド?をして、かんばしい成果を出せずにいます。

 

40代50代60代は、食事制限をしても痩せないという話を聞いたことがあります。自分の感覚で言えば、外食をしただけでも、宴会飲み会があっただけでも太る。そしても戻らない。 じりじりと、薄皮が積み重なるように太ってしまうのです。その塵も積もれば山となる方式の脂肪が、数キロあります。自分のことながら嘆かわしい・・・。

運動しても変わらない、むしろ運動しても太っていくような気すらするから、モチベーションをキープするのも大変です。限界まで挑戦するようなトレーニングや、1日中動き回らなくてはいけないような状況がないと、この代謝は上がらないのかもしれないです。

カロリーを減らすような適当な食生活をすれば、必要な栄養が取れずに調子が悪くなりそうです。結果が出ずに、また太る。

ここ数年風邪も引いていないため、ぐったりして寝込むこともしていません。こうなったら、病気をしない限り痩せない気すらします(絶対に嫌だけど)。

 

とにかく、散歩じゃ痩せないけれど、散歩以上のことをするとケガをしそうな自分の体。

嗚呼、この微妙なバランスをキープしながら、痩せていく方法を模索中です。自分という最高の素材で実験しているため、体のことが年々詳しくなっている気がします。

ダイエットはうまくいっていませんが、諦めてはいません。夏に向けて登山に挑戦する予定があります。ただ、熊問題が深刻なようなので、熊スプレーを携帯・必ず噴射できる練習をして命がけで山に登る。そこまでしてダイエットをしなくてはいけないのかと、自問自答する日々です。

・ストレッチ&スタビリティを続ける

・毎日お通じを出す

・乳酸菌&サプリを飲む

・毎日散歩

・移動はなるべく自転車を活用

・動き回る

・パソコンに向かったら、一旦立ち上がる

・登山でケガをしないために動く

・水分を取る

・甘いもの、小麦は避ける

とにかく、目標に向かって準備はします!

思いが通じない、人への憤りを、痩せることへの力に変えたいと思います。