koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

性格の違い

パートナーとの価値観の違いを感じる点について、です。

人柄は明るくて優しい性格なのですが、思い込みが激しいところがあります。こうしたら相手は喜ぶだろう、だからやる、みたいなことです。やっていることは、些細なことなのですが。

例えば、警察がスピード違反の取り締まりをしていたとします。そしたら、対向車にパッシングで警察がいることを知らせる、というのです。

昭和の時代には、そういうことはあったと思います。まぁ、令和の今でも、パッシングで知らせてくれる人がいるそうで、それで、たいそう助かったという経験があるそうです。

彼は、警察を見つけたら、対向車に向かってバンバンパッシングをして、警察がいることをドライバーさんに知らせている模様です。心が開いているというか、すごく明るいというか、そんなにお節介が出来るって、ある意味凄いなと思ってます。でも、私自身はそういう人に全く会わないんですけどね。類は友を呼ぶ、なのでしょうかね。(こういうのが当たり前の人にとっては、ここを重要視してるんだと驚くでしょうね。いい悪いではなくて、あくまで個人的な話なので、悪しからず。)

私は、知らないドライバーさんに対して、パッシング自体あまり出来ないです。でも、あれはします・・・道を譲ってくれた方に、ハザードをピカピカすること・・・。でも、何回かに1回くらいかな。あ・・・でも最近はしないかも。基本は、頭を下げたりとか、です。ありがとうございます、って言ってます。聞こえないけど。平和に交通安全で運転できれば、あとは良しです。(ちょっと例え話が、マニアック過ぎて分かりにくいかも・・・。)

 

ちゃんと考えてみると、価値観というか単なる性格ですね。いろんな人がいるから、そういう人もいるか・・・というくらいに、考えればいいだけなのでしょうね。

ただ、あまり近くにいる同志なので、どうして、ってなって、もめることもあります。しゃしゃり出て、あーだこーだやってるのが目に入ると、つらくなっちゃいます。他人事だと思ってスルー出来ると良いのですが、近くにいるために、つい黙っていられないところがあり、ぶつかってしまうところです。ある意味、相手に興味があるってことなのでしょうかね。あー、とにかく平和に暮らしましょう。