koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

朝のキッチンから

台所に立つと、まず片手鍋2つにお湯を沸かします。1つはほうれん草を茹でるため、もう一つはお味噌汁を作るためです。

お味噌汁の中身は、玉ねぎとにんじんとネギ。ネギを入れてしまったのが、まだ頭が寝ぼけていたせいです。冷蔵庫に余ってる野菜を入れようと思ったら、玉ねぎとネギが被ってしまいました。まぁいいかな、おいしいから。

お湯が沸いたら、ほうれん草を入れて湯がきます。最近のほうれん草はきれいなんですが、栄養も抜けてる気がするなぁ。土を落とすのに少し洗ってるんでしょうかね。アクっぽさも、あまりないですもんね。

ほうれん草が茹だってきて、お味噌汁も沸騰してきたので、お味噌汁の鍋を弱火にして、ほうれん草を水にとって粗熱をとりました。

その間、冷蔵庫から味噌を取り出しておいて、ほうれん草を絞り水気を切ります。

まな板に置いたら、味噌を投入して溶かしながら、ほうれん草を切り分けます。

お味噌汁を作ってしまったら、後はお弁当のほうに専念できます。

ご飯が炊けてて、お味噌汁さえあれば、後は納豆と卵とか冷蔵庫にあるもので、セルフでお願いしています。

さすがに毎日暑くなってきて、熱中症が気になる季節なので、朝のタンパク質と塩分補給は大事かなと思っています。何が何でもお味噌汁は飲んでもらいたいなと思っています。

具合が悪くなる前に予防しておきたい。水分補給するとか、炎天下の中で直射日光浴びないとか、できる事はたくさんありますけれども、朝ご飯もかなり大事そうです。

後はヨーグルト食べようかな!