koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

リコーダー引っ張り出してみた

秋は、合唱コンクールの季節です。合唱曲は、心洗われる感じや感動する楽曲が多いです。一生懸命歌っていたり、ハモリの音色が美しいと、聞いていて涙が出たりもします。

20代の頃までは、歌うのがすごく好きでカラオケにも行っていましたが、今ではすっかり歌への苦手意識が強くなってしまい、歌いたくはないのです。カラオケに行っても、基本的に は聞く専門になっています。

合唱曲には、私でも聞いた事のある有名曲から、全く聞いた事もない曲でも旋律が感動を感じる出会いもあります。中学生が練習しているのを聞いて、私もなんだか合唱気分を味わいたくなりました。「でも、歌いたくはない!」ということで、何かないかとひらめき、押し入れから、リコーダーを出しました。何年かぶりに日の目を見たリコーダーです。

私も、まともに弾くのは、中学生ぶりということになります。高校では書道を選択していましたから、音楽を勉強したのは中学までですが、「昔取った杵柄」で指使いは覚えていました!

これなら、主旋律を弾いて、音楽の楽しい雰囲気を少しくらいは味わえます。一家に一台、いや実家には1本くらい眠っているリコーダー。音量も大きくないし、指動かすとボケ防止にも良さそうです。YouTubeの合唱動画に合わせて弾くと、つまらなくないです。楽しめます。簡単なら楽譜が読めるので、譜面付きの動画だと弾きやすいです。

口も指も若干ぎこちなくて、目の見にくさもありつつ、頭もいつも使わない部分を回転させて。パートナーにもお勧めしました。

また気が向いたら、新しい曲にも挑戦して吹いてみたいと思います。