koikemaeつれづれ綴り

50歳からの10年を楽しみたい~日々の暮らしのことなど

体に優しいスープ

今日は何を作ろうかなと悩んだり、時間のある時に晩御飯を作っておきたい時は、これさえあればご飯になるスープを作ることが多いです。皆さんもこれは鉄板メニューというがあると思いますが、ウチの定番です。

栄養のバランスも良くて、食欲がなくても消化吸収も良い。健康のためにも、冷蔵庫の食材を片付けるためにも、とても良いです。肌の調子が悪い膝や腰が痛い胃腸の調子が悪い時に、飲むと元気になるスープです。寒い季節になると、生姜もたっぷり入れると体が良く温まりますので、冷えにもいいです。

f:id:koikemae:20240905140210j:image

手羽元肉と圧力鍋です。普通の鍋でもできますが、鍋の番をするのが簡単なのと、鶏がらからコラーゲンをしっかり抽出したい、短時間であとは放っておけばいいので、1つあって助かってます。

f:id:koikemae:20240905140433j:image

今日の野菜です。茄子が余っているので、入れられるだけ使います。虫食いの後がありますが、全然大丈夫でした。

 

f:id:koikemae:20240905140640j:image

ただ一口大にザクザクと切って、投入。コンソメスープの元3個と、水600ml、塩ひとつまみで、蓋して加熱します。

 

これで20分ちょっと加熱して、後は放置です。とても簡単で美味しく栄養満点です。お昼に、醤油とカレー粉とみりんで味を整えて、食パンと一緒にいただきました。味見兼、ランチです。 味付けもお好みで、いかようにも変えられます。

以前は、大根と醤油とみりんでほろほろ煮にしてましたが、残った煮凝りが勿体無い!と思い、スープにしたのが始まりです。鶏ガラからコラーゲンがたっぷり出たスープになりました!